【初投稿】論理派人間がエモい文章を書きたいからブログ作ったよ。

ブログを始めようと思う。 

今日は初投稿なので、ブログを書こうと思ったきっかけと、このブログの目的について書いてみようと思う。

では始めようッ★

 

 

 

 自己紹介

ちろといいます。

人材ベンチャーのキャリアアドバイザーをしています。

最近結婚しましたアラサーです。

 

性格は、「振り幅がある」とよく知っている人には言われます。

いわゆる仕事とか真面目なときは結論とその根拠を話して分析とかしてしまう超論理的なんですが、

普段夫とか近い人との接し方は「にゃにょ~ん」とか「ぴょ〜ん」とか特に意味のないことを発します。(※おそらく伝わらないので流してもらってよいです)

これがいわゆる振り幅なのでしょう。知らんけど。

 

 

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

このブログは開設してかなり経っているが放置していた。

なぜこのタイミングで書こうと思ったのか書いてみよう。

 

きっかけは社内Slackのチャンネル

私は本当に昔から色々なことを考えすぎてしまう性格だ。

考えすぎて頭が整理できずパンクしてしまうので、定期的に日記やtwitterなどで考えたことを言語化して、思考の便秘解消をしていた。

 

ただし、長文になると自信がなく、ブログなどはやっていなかった。

私の書く文章はいわゆるエモい感じの文章ではなく、論文みたいな論理的な文章になってしまうからだ。

エモさって難ぃ。。。。マジムリ。。。(←エモさを意識して追加した。なんか違う)

 

またきちんと時間を取ってやらなければいけないブログはやろうとは何度も試みたがなかなか続けることができなかった。

でもやりたいな〜と思いつつ、数年過ぎてしまっていたのだ。

 

そんなときに社内で自分の思考をアウトプットするSlackチャンネルができ、

メンバーみんなが日々思うことを各々の文章でアウトプットをしていた。

みんなエモい文章を書いていて、メンバーの思考を知り新たな発見もあったりなど、読んでいて楽しかった!

 

その流れで私も日々考えていることを伝えたいと思い、ドキドキしながら投稿してみた。

投稿後、色々な人にポジティブな反応をいただき、なかなか嬉しかった。

 

また書いていて思考が整理されていき、また人に伝えるための文章ってどうすればいいんだろう?どう書けば楽しんでくれるだろう?と自然と考えるようになった。

 

文章を書く楽しさを知った

この経験から文章を書くことによって

・思考がどんどん整理されていく

・楽しいと思ってもらえるための文章づくり

・見てもらった後の反応

がとても楽しく、もっと色々な人に見てもらいたいと思うようになった。

 

また最近結婚して生活にメリハリが出たので時間に余裕ができ、続けられる環境も整ったこともある。

で、今にいたりブログを書いているのだ。書いている今も楽しいぞ。

 

 

ブログを書く目的

きっかけは前述したとおりだが、さすがは論理的思考人間、何をするにも目的を定義付けたいやつなのだ。

めんどくさいだろうと思うが、私のためにブログを書く目的を述べようと思う。

  

①習慣化を身に付け思考をより整理するため。

前述したとおり、文章を書くことで書いているうちに考えていることが言語化され、思考が整理される。

 

日頃からtwitterや日記でもやっていたが、ブログをやっているとより長文で自分の言いたいことを伝えられるのと、誰か見るかもしれないという意識のものでやるのでちゃんと考えをまとめようとする。

 

なのでブログならではの思考のアウトプットができるというのだ。

 

②人へ伝わるような文章力を鍛え、苦手意識を無くすため。

人に伝えようと文章を書くと筆(厳密に言うとキーボードだが)が止まってしまっていた。

「人に伝えよう」とするとちゃんとした文章を書かなきゃとプレッシャーになってしまうのだ。

まあ普段の一人用の日記だと感情の思うままに書いてるしね。

にょんにょんとかにゅんにゅんとか。(※おそらく伝わらないので流してもらってよいです(2回目))

 

だが人に伝えるために文書を書くことでしか生み出せない価値があると思った。

それは「これは読んでみて面白いのか?」という視点だ。

 

私はもともと人を笑かすのが密かに好きなのだが、読んでみてウケたらそれはとても嬉しいことなのだ。

そのためこの「人に見られる」ことを意識するだけでより読んでいて楽しい、面白い分と思える文章を作ることができ、自信になるのではないか?と考えたのだ。

 

 

 

まとめ

ここまで長々と書いたが、ようは「楽しそうからブログをやる。」というだけだ。

 

毎日は難しいかもしれんが、とりあえず楽しんでやるぞッ★

よろしくねッ♪

(終わり方のテンションがわからない。。。)